2022年11月~12月の営業日をお知らせします

2022年11月~12月の営業日についてお知らせいたします。

11月は火曜定休に加えて16日(水)が臨時休業となります。

12月は27日(火)から年末年始のため休業いたします。

休業中は、電話やLINEからのご相談・お問い合わせも対応できかねますのでご注意ください。

10月も終わりに近づいて、だいぶ冷え込むようになりましたね。

極端に暑くも寒くもないこの時期は、快適に運動ができる貴重なタイミングです。

もし普段運動習慣のない方は、今のうちに運動を始めて習慣化するのがオススメですよ!

とはいっても、何をすればよいのか分からない方もいらっしゃると思います。

そんな方にぜひオススメしたいのがスクワット

下半身には全体の約7割の筋肉がありスクワットをすれば効率よく筋肉を鍛えることができます。

下半身の筋肉を鍛えれば、筋力アップをはじめとても多くのメリットがありますよ♪

スクワットの効果

  1. 代謝アップにより痩せやすくなる
  2. 血流が改善し、むくみや生理痛予防になる
  3. 下半身が冷えにくくなる
  4. 足腰に筋力がつき、腰痛の緩和やヒップアップの効果がある
  5. 心肺機能が向上し、疲れにくい体になる

どうでしょうか?

これだけ良い効果があるのなら、スクワットをやらなきゃ損ですよね!

なんて分かってはいても、おそらく皆さまの中には、キツい運動を毎日続けるなんて無理!と思っている方も多いハズ。

そこで桃華堂では、運動初心者の方にはまず「椅子スクワット」から始めるのをオススメしています!

通常のスクワットと比べて、椅子を使うことでヒザへの負担をやわらげ、運動負荷も減るため無理なく足腰の筋力を鍛えることができます。

脚の付いた椅子さえあればでき、大きなスペースも必要ないため自宅でいつでも手軽に行える運動です。

「椅子スクワット」のやり方

1. 椅子に浅く腰かける

背筋はまっすぐ上に伸ばします。このとき、腰が反らないように注意してください。

2. 脚を肩幅に開く

ヒザやつま先はまっすぐ前に向け、この状態を維持しておきます。

3. 足の裏に体重を乗せながらゆっくりと立ち上がる

立ち上がる瞬間、上体は自然と少し前に傾きます。ただし、前かがみになりすぎないように注意してください。
ヒザはまっすぐ前を意識して、内側や外側に入らないようにしましょう。

4. ゆっくりと座る

手順1や2の状態に戻ります。

これをまずは、1日10回から続けてみましょう!

やってみて負荷が足りないという場合には、もちろん回数を増やしていっても構いません。

また、朝晩に2回行うなど、1日に2~3セットこなすことも有効です。

ただし、決して無理をしてはいけません

特に運動習慣がついていない最初のころは、まず習慣化を目指すことが重要です。

運動のやる気はほとんどの場合、初日が一番高いもの。

この初日でいきなり高い目標を掲げてしまうと、数日後には続けられず挫折する可能性が高いです。

習慣化するコツは、もう少しできるな…、と思うラインをまずは目標にすること。

最初から全力でやっていては、次やるときにツラい記憶が蘇ってきて、運動へのやる気が続かなくなってしまいます。

運動内容や効率を考えるのは二の次で良いのです。

また、それでも運動するのが億劫になってしまった日には、いっそのこと1回やるだけでもOKとしましょう!

もし1日でも間があいてしまうと、継続できなかったことからモチベーションの低下や自己嫌悪におちいってしまい、そのまま運動をやめてしまうことにも繋がります。

その日の筋トレ回数が0回の場合と1回の場合では、まさしく天と地ほどの差があるのです!

そもそも人間の脳とは、普段から面倒ごとを避けて楽をしたがる性質を持っています。

そんなぐうたらな脳に打ち勝って、たとえ1回でも継続できた自分を全力で褒めましょう♪

習慣化にかかる日数はおよそ3週間といわれています。

それまでは負荷をかけすぎず、なんとしても毎日継続することだけを意識して頑張ってください!

無事習慣化に成功したときには、そのまま椅子スクワットを続けるも良し、他のトレーニングを試してみるのも良し、ぜひ運動を続けて体調の変化を感じてくださいね♪

11月・12月営業カレンダー