花粉症には【緑茶 × 菊の花】がオススメです!

ここ数日ですっかり暖かくなり、春の陽気が感じられるようになりましたね。

長かった冬も終わり、桃華堂も薬膳ドリンクを冬仕様から春仕様へと変更しました!

【薬膳ドリンクメニュー】

  • 緑茶 + 菊の花
  • 紅茶 + みかんの果皮
  • ジャスミンティー + くこの実
  • しょうが湯

この変更に合わせて、秋から冬にかけてお出ししていたほうじ茶はメニューから無くなりますのでご注意ください。

なぜ春になると「ほうじ茶」ではなく「緑茶」?

薬膳では食材を、からだを『温める』もの『冷やす』ものそのどちらでもないものに分類します。

そしてその分類によると、ほうじ茶はからだを『温める』ものに、緑茶は『冷やす』ものに該当します。

そのため、一般的に秋から冬の寒い時期にはほうじ茶が適し、これからの春から夏にかけては緑茶が適しているのです!

【緑茶 × 菊の花】で花粉症対策にも!

緑茶のトッピングには菊の花を使っています。

菊の花も、緑茶と同じくからだを『冷やす』作用があり、特にからだの上部に出てくるトラブル、例えば目のかゆみや充血などを防ぐ効果があります。

そんな菊の花緑茶と合わせると、菊の花の清涼感がしっかりと感じられ、花粉症だけでなくリラックス作用安眠にも効果がありますので、ぜひ【緑茶 × 菊の花】を試してみてください!

春でも冷える方は「しょうが湯」を!

暖かくなってきたものの、皆さまの中には、まだまだ冷えが気になっている方も多いハズ…。

そんな方には、からだを芯から温めてくれるしょうが湯がオススメです!

冬限定でご提供していたしょうが湯でしたが、冬季の人気No.1と大好評だったため、もう少しの間メニューに残しておくことに決めました!

夏までにはメニューから無くなる予定ですので、今のうちにぜひ飲みにきてくださいね♪

なにかと忙しい春も、足湯でホッと一息…。

春は年度の変わり目でもあり、生活環境が大きく変わってなんだか落ち着かない季節。

そんな春は、神経が高ぶってイライラしやすくなったり気分が落ち込んだりしやすい季節です。

ですので、意識的にリラックスできる時間を作ることがとても大切です。

桃華堂は足湯を通して、日常の喧騒から離れられる、そんな場所をいつでも提供しています。

足湯だけのご利用も大歓迎ですので、最近なんだか疲れが溜まっているなぁ…と感じた際には、ぜひとも桃華堂にお越しくださいね!

春季ドリンクメニュー