2021年12月~2022年1月の営業カレンダーを更新しました
2021年12月~2022年1月の営業カレンダーを更新いたしました。
年末年始は12月28日~1月4日まで休業いたしますので、ご注意ください。
最近になって、急に寒い日が増えてきました。
比較的暖かく過ごせた秋から一気に気温が下がり、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?
「冷えは万病のもと」と言われ、身体のコリや痛み、便秘、不眠など、さまざまな不調を引き起こす原因となります。
2,000年前の中国の医学書である『黄帝内経』には、冬の養生として以下のようなことが書かれています。
「冬は早めに寝て朝はゆっくり起き、活動的なことは控えて、体を寒さから守る。冷えにより腎が弱ると、春に体調を崩してしまう。」
『腎』とは東洋医学の言葉で、からだの成長や性機能に関わる重要な働きのことを指します。また、西洋医学の「腎臓」と同じように、泌尿器や水分代謝にも関係しています。
この『腎』が冷えてしまうと、次の春に不調をきたしやすくなってしまうのです。
そうならないためにも、以下のポイントを守って今年の冬を乗り切りましょう!
冬の養生のポイント
- 他の季節よりも多めに睡眠時間を確保する。
- 日光が出ている時間帯に活動する。
- 朝に温かいスープや飲み物を飲む。
- お腹や足を冷やさない。
- 心穏やかに、静かに過ごす。